竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々

あまりに久しぶりすぎてBlogのアップの方法も忘れてました

もう、1年以上放置状態で、ログインの方法も写真アップの方法も忘れてましたが、再開しようと思います
数年前にカワセミ撮影で、多くのおじいさまたちが、カワセミを追いかけて、さらには場所取りで言い争い
なんか、やる気を完全に失せてしまった状態になったのですが
とある方のBlogを拝見して、デジスコで飛びものばっちりとれるじゃないかっていうことで
今年の初夏からちょびとずつ復帰に向けて走り始めました

現在の機材は KOWA TNS774にTE-17W+P2+コレットフォルダー+BR-RX100 +SybershotRX100 M1初代です
まあ、撮りやすいアオバトからということで、何枚か撮ってきました
すべてノートリミングです

DSC07938-s.jpg

DSC07946-s.jpg

DSC07864-s.jpg

結構追従するんでびっくり 今までテレ端度アップのみにこだわってきましたが、そうじゃないデジスコの世界もいいじゃないかと思い始めました

撮影中、猛禽(たぶんハヤブサ)が群れに突っ込んで1羽犠牲となりました、これも自然の摂理ですね

DSC07849-s.jpg

DSC08313-s.jpg


DSC08314-s.jpg


DSC07846-s.jpg


DSC07847-s.jpg


DSC07848-s.jpg

RX-100 M2だとどうなんだろうとか、ちょっとまたやる気を出してきましたので、お付き合いください

でわでわ

2017年9月22日
  1. 2017/09/22(金) 20:19:42|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕のカワセミ写真が写真集になって発売されました

皆様
於保です

先週土曜日5月18日、僕が10年間撮りためたカワセミ写真を友人の編集者が電子図書にして
AMAZONから発売になりました。
ほとんど、このブログで発表してきた写真ばかりですが、もし興味がお有りでしたらダウンロードしていただけると嬉しいです
「写真集 翡翠」 ¥499

翡翠


http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E3%80%80%E7%BF%A1%E7%BF%A0-%E6%96%BC%E4%BF%9D%E7%AB%B9%E5%BD%A6-ebook/dp/B00WAYTP7I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1429487427&sr=8-1&keywords=%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E3%80%80%E7%BF%A1%E7%BF%A0

本日、生物・バイオというkindle本のカテゴリーのベストセラー1位に入りました
今日だけの奇跡だと思います (笑)

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/digital-text/2293333051/ref=pd_zg_hrsr_kinc_1_4_last

PCでもKindolBook読めます。もちろんiPad  iPhone Andloid端末でも読めます。

Kindol For PCダウンロードページ
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3078592246

Kindol for IOS
https://itunes.apple.com/jp/app/kindle-dian-zi-shu-jirida/id302584613?mt=8

Kindol for Andloid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.kindle&hl=ja

生きているうちにこのような形でまとめることが出来て本当に良かったです
また、撮影する意欲が湧いてきました

どうぞこれからもよろしくお願いします

  1. 2015/04/20(月) 20:57:36|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながらS120を導入

約4ヶ月ぶりのデジスコ撮影です。
中古で入手したS120にBRS90をターボさんにS120に合うよう調整していただき、本日初撮影
たーぼさん ありがとうごいました!!

今までS80を使用して、後継機種のS90、S95と試験しましたが、テレ端での解像度が両機種ともにS80に遠く及ばず
その後NIKON J1を使用しましたが、やはりテレ端ではS80に遠く及ばないことが判明
結局、S80に戻ってしまっていました
S80も老朽化し、たまにピントが合わなくなる事が多くなり、そろそろ乗り換えが必要と思っていた矢先
S120がオークションで安く出ていたので落札したというわけです。

S120は、高速連写がお得意なので、飛びものも行けるかもしれないと期待が膨らみます

先に結果を言いますと、やはり、テレ端解像度は、現状のセッティングでは、S80に遠く及びません
また、これもセッティングが煮詰まっていないせいかもしれませんが、暗部にノイズが多いです。
ISOを結構あげても良い画質で撮れると聞いていたので、ISOは250に固定
F値をF5.6~F8まで試してみました すべてテレ端撮影です。

液晶ファインダーで見ると、すごく綺麗に見えるのですが、PCで見るとボケボケです
羽毛の1本1本に解像していないのが悔しい (泣)
KOWA TSN774+TE-17W+P2+コレットフォルダー+TA3+BRS90改+PowershotS120

全体的にモヤッっとした感じですね

IMG_0950-s.jpg

美味しそうにエビを食べています

IMG_1024-s.jpg

これは、手前の羽にピンが行っています。
S90もS95も前ピンになりやすい傾向でしたがS120も同様の傾向を持っていますね

IMG_0982-s.jpg

暗部、明部極端な例 この再現性は、S80よりずっと上です
ダイナミックレンジが広いのでしょうか。

IMG_1199-s.jpg

近くに来てくれたので、ドアップ
残念ながらやはり解像しません

IMG_1532-s.jpg

まだまだ、セッティングを追い込まないとS80の代わりにはなりそうにもありません
というか、僕のS80が特別なのかなぁ~
ISOは80しか使いものにならないけど、簡単に羽毛まで解像するし、歩留まりも非常にいいのです。
今のうちに修理に出しておくかな・・・・・
まだまだ、道は遠いなぁ~


  1. 2015/01/25(日) 15:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず、撮影には行かれず、イヤフォンケーブル作成をしました

先週、ひどい不整脈が出て、歩いていて気を失いかけました。
その時、iPhoneに心拍波形を記録するアプリがあることに気づき、それで記録したら
5秒位波形がない(波形が記録できない心室細動になっていた可能性あり)

ちょうど、去年の今頃、道端で30分ほど気を失ったことが有って、今回は、前兆が出たのですぐに道端でしゃがみこんで、深呼吸を繰り返したので、気を失わずに済みました。

まあ、そんな訳で、風邪も治って、喘息の咳も治まってきたのに、撮影に行かれない(泣)
きっと、公園は紅葉できれいだろうな~
紅葉の中のもみじカワセミ撮りたかった・・・・  来年までおあずけですね

来週、知り合いの心臓医に診てもらえることになったので、ちょっと安心です。

外に行けないので、1年ぶりにイヤフォンケーブル作成してみました
自分のイヤフォンをリシェルしたら、あまりに音が激変し、ケーブルを変えた変化なんて吹っ飛ぶほどショックを受け、イヤフィンケーブル作成していませんでしたが、自分用に8Nの素材でケーブルで作成してみました

まずは、スピーカーケーブルから芯線を取り出します
1-s_20141124221048508.jpg

このあと、必要本数を束ねてねじり、皮膜をつけて、編んで、プラグとMMCXのピンをつければ完成
でも、5時間半かかりました

これで完成 なかなか良い出来です
2-s_20141124221053c5d.jpg

リシェルしたイヤフォンに接続 色も合っているような気がします
3-s.jpg

いつも聞いている、ポタアンに接続
音は、ノーマルのケーブルよりはるかに低音が出ているにもかかわらず、音の輪郭は更にはっきりしてびっくりです
こんなに変化するとは思わなかった。
作ってよかった~ 5時間半の苦労が報われました
4-s_2014112422104764c.jpg

でも、さすがに同じ姿勢を続けていたのと細かい作業をしたので、腰と目に負担がかかりました
腰がいたいです。目が疲れて奥のほうが痛いです 歳だなぁ~~(泣)

でも、オリジナルケーブルができて満足満足
カワセミにはしばらく会いに行かれそうもないので、インドアで楽しみを見つけます。

そんな訳で、竹丸はとりあえず生きております
では

  1. 2014/11/24(月) 22:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛器が治って帰って来た~~

このひと月、風邪から始まり、喘息がひどくなって、全く撮影に行かれない状態でした。
そろそろ、いつもの公園も紅葉しているだろうなぁ・・・  今年は諦めるしかないようです。

さて、この何年も音が出なくなって修理してくれるところを探していた、愛器「アレンビック」
色々なリペアショップに連絡しても「アレンビック」と聞くだけで、断られ続けてきました。
偶然見つけたホームページの問い合わせ欄で修理をお願いしたところ快く修理を受けていただき
本日、帰ってきました

修理していただいたのは「FirstTouch」さん
http://www2.ocn.ne.jp/~firsttch/index001.html

帰って来た愛器は、完全に蘇りました。

何回もメールでやり取りさせていただきました
本当に信頼できるショップさんです。

もう1本のYAMAHA のSGも修理をお願いしようと思っています。

IMG_9413-s.jpg

本当に美しいです

IMG_9373-s.jpg

裏側も

IMG_9374-s.jpg

このロゴが大好きです

IMG_9380-s.jpg

久しぶりに聴くアレンビックの音は、格別でした。
本当に嬉しいです。


  1. 2014/11/12(水) 20:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する