竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのホバ

金曜日は、10Kmばかり歩かされた
震災時の歩行訓練だそうだが、そこでわかったのは
「歩いては家には帰れない」だった
(これは、そのうち、日記に書きます

さて、土曜日は、いつもの川へ!
そこそこ早く着いたのに20人以上のカメラマンが・・・・
げげげげげ~~~ 去年はこんなじゃなかったのに
大砲がずら~~~~~~
はじっこに入らせてもらって撮影です

なかなかカワちゃん出てきませんが、いつもどおりツバメを撮っていました

ツバメ1-B
            

ツバメ6-B


          
そのうち、真打登場!!!!
久しぶりにホバ撮れました!!! 幸せですぅぅぅぅぅ~~~

ホバ1-B
           

ホバ3-B

            
ホバ4-B


            
ホバ6-B


 ホバ7-B
           


今日は、東京バードフェスティバルのお手伝いで撮影には行かれません
あ~~~~撮影に行きたいなぁ~~~~~
来週の月曜、火曜は、台風で大雨のこと
会社、お休みして、撮影にも行かれしない (泣)
う~~~~


もう、カミさんとワインとビール飲んで滅びました
おやすみなさい
  1. 2008/05/18(日) 07:11:54|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑っちゃうぐらいかわいい

マイミクさんがヤフオクで入手したというリアルサイズのカワセミペーパークラフト(英国)
が欲しくてインターネットで検索していました

でっ! 見つけました。 結構リアルですよね~~~ 欲しいなぁ~
http://www.northwestnatureshop.com/department/Creative_and_Science_Toys/Mobiles_and_Models/326.html

でも、送料の方が高くなるなぁ~~(笑)

12107927_2920450571.jpg



そして、そして すっごい! もの見つけちゃいました

超 超 超 プリティー かわせみ デスクトップ アクセサリ

12107927_1854463800.jpg


もう、爆裂的にかわいいです。 ヤバイ!!こんなものがあるなんて!!!
是非、皆さんもダウンロードして動かしてみてください
あなたのPCのデスクトップをカワセミが飛び、魚を捕らえて食べます
ウィンドウを開いているといつの間にかその端っこに留まっていたりします

12107927_3513230489.jpg


こりゃあ、本気でかわいい!!
http://www.mydigitallife.info/2007/07/27/enhance-windows-desktop-and-make-vista-dreamscene-more-lively-with-pet-desktopbird/

これ作った人も、相当の翡翠病患者なんだと思う
良く観察されてるよね、動きが最高にリアルです

(動作が確認されているのはXPとVISTAみたいですよ)
ダウンロードできないとか、やり方がわからない方はメールください
ファイルで送ります

今もデスクトップを飛び回っています、 あ~~かわいい、癒されるぜ~~
唯一の欠点は、このカワセミが見たくて、仕事しているウィンドウをどんどん閉じちゃうので
仕事がはかどらん! (笑)

これ、多重起動が出来ます

クリップボード01-s


PS マック用は(OSXでは動くがどうか判らん、Classicが無ければ多分動かん)
鳥マスコットが沢山アップされています
(マスコットPluginが必要のはず)
http://nbird.ac.affrc.go.jp/bookgear/bdsoft.html
http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/prglib/mac.html


余談
上記アップされているマスコットは、旧コーシングラフィックス社が開発販売していた
QTマスコット++で作られたものだと思う。
あのソフトは、マック専用だったが、未だに類を見ない秀逸なソフトだった
今回紹介した、Win用のカワセミもあのソフトがあったら簡単に作れただろう。
また、動きを記録してオリジナルスクリーンセーバーにしたり、
クリックや所定の場所にきたらとか、時間で色々なイベントを仕込むことも簡単に出来た
(僕も、ずいぶんこれでオリジナルのマスコットを作ったものです)
この会社はだいぶ前に解散してしまいましたが、この様な楽しいソフトを作ってくれる会社は、その後出てこないですね~ まったくもって残念至極である
今だったらFlashで作るのかなぁ・・・・・
Flashも最初はマック用だったような気がするなぁ~~
あ~~~昔の林檎のソフトハウスはとても特徴的で楽しくてよかったのになぁ~~~


おまけのドドアップ 黒目が見えます (デジスコですよ)
クリックすると大きな画像で見られます

どどあっぷ-B

  1. 2008/05/14(水) 12:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバメの飛び物シリーズ

今日は早朝から雨、つわもの達は平気で出かけていき、カワセミ撮影に行くのでしょうが、防水ではないアマチュア機材のため、自分が濡れるのは、いいけど機材が濡れるのは困るので出撃中止です。
いつかは、防水のプロ機材で、雨や雪の中のカワちゃんを撮りたいなぁ~

まあ、そんな訳で一昨日撮影したツバメの飛び物写真を載せておきます
ツバメの飛び物はやっぱ難しいです、でも練習になりますね~~~


ツバメ5-0_filtered-B


ツバメ2_filtered-B


ツバメ3_filtered-B


ツバメ4_filtered-B


ツバメ1_filtered-B


ツバメ6_filtered-B


ツバメ8_filtered-B
  1. 2008/05/10(土) 16:14:49|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミはボウズ、でも・・・

朝3時半に起きて、現場に5時に入る。

真冬のかっこをしているのに、寒い、寒!!!!

上流からの北風が強くて、体の芯まで冷えてゆきます。おまけに川原には俺一人

これで、ヤマちゃんが出てくれたら独り占めなんだけど・・・
そんな、不埒なことを考えていたんで、全然来てくれません

7時ごろになり、カメラマンが数名やってきた、ところが、皆、初めて来た人ばかり、あれ、常連さんはどこへ?????
(常連さんたちは、別の場所にいらっしゃいました。帰るときに判明)


谷間にうす雲を通して太陽がさして来ました
それだけでも暖かいです・・・・

太陽-S

              

フォーカス、AFを切って、マニュアルの練習、去年もやったけど、カゲロウさんをパチリ
これっ 結構練習になります。皆さんもどうぞ

クリックしてください 大きくなります カゲロウカッコイイです

蜉蝣_filtered-B

              

それから、とんびさんと、川鵜さんと、青サギさんと遊んでいたんですが
4時間以上待ったんで、もう我慢できずに、M川へ

あ~~~~居ました、居ました 愛すべきカワセミちゃん

お父さんが、何回も、何回も、魚を獲っては巣に運んでいきます
デジスコ、デジ1眼、一杯、一杯撮りました 。

整理はまだまだです。とりあえず目立ったものをアップします

デジ1眼 クリックすると大きくなります

クリップボード02_filtered-B


デジスコ ノートリ  クリックすると大きくなります

IMG_8453-B.jpg


デジスコ ノートリ 久しぶりのドアップ  クリックすると大きくなります

IMG_8948-B.jpg


デジスコって良いですよね!!!
惚れ直しました

あ~~~~~  凄く幸せかも
やっぱり、俺はカワセミで行きます。
ヤマセミさんに浮気してゴメンナサイ

さて、もう、眠くて、眠くて、・・・・
お風呂にはもう入っちゃったし、美味しいご飯食べたし、ビール3本飲んじゃったし
明日は雨だって言うし・・・・ 
整理は明日にしてもうお休みなさいです。

おやすみなさい~~~~

  1. 2008/05/09(金) 19:37:41|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はM川

今日と明日お休みを頂いて連休にしました。
でも、今日は、朝寝坊して、超凹んで、お昼まで不貞寝
1時半になって、M川へ行って来ました
平日なのでカメラマンは3~4人ほど、行くと既に来てました
それから4時半まで、出はあまりよくないですかど、そこそこ楽しめました。
帰る直前に2羽絡みが撮れました
行って良かった~~~
あ~~楽しい 今日は、ぐっすり眠れそうです
(ちなみに、昨日もぐっすり眠って地震があったことも知りませんでした。 まあ、いわゆる滅びていたわけです)

明日は、起きられたらヤマちゃんへ会いに行こうと思います

写真は3枚ともクリックしたら大きくなります

デジスコノートリです。
IMG_8149-B-S.jpg


デジスコノートリです。
IMG_8151-B-S.jpg


デジ1眼 やっとツバメをキャッチ
クリップボード01-B-S
  1. 2008/05/08(木) 22:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 反省会

4月29日午前中に池に様子を見に行きました
魚は元気に及びまわっていますが、カワセミはなかなか来てくれません
しばらく待ったら、飛んできてくれて、水あびを数回、でも餌をとりません
そして、帰ろうかと思ったら、やってきて、大kな魚をゲット、奥さんに持って帰りました

EOS30D EF400mmF5.6LUSM (写真はクリックすると大きな画面で見られます)

クリップボード01_filtered-B


これはデジスコ KOWA TSN774+CanonS80 ノートリ

IMG_7693-B.jpg


風が出てきて、おぐしが乱れております

IMG_7643-B-B.jpg


家に帰ってから、夜、先日のお魚救出大作戦尾、反省会&打ち上げを実施しました
いや~ 楽しかったです
カワセミを愛する友達と飲む酒は、また格別な味がして、見事に滅びました(笑)
また、やりましょうね~~~

次の池の大掃除は10月です。
それまでに新兵器作成や、作戦を練りましょう!!

救出大作戦に参加してくれた方々、反省会に参加してくれた方々、本当にありがとうございます
これからも、お付き合いよろしくお願いします
  1. 2008/05/01(木) 12:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

