竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと、ここまで追い込んだ

今日は、3連休で唯一の晴れと聞いていたので、昨日からワクワク!!
今朝は、4時半に起きてS90のブラケットの最終調整を行いました
ブラケットを外し、テレ端で光軸調整をやりなおして
究具04の調整をボディー側に全て寄せて、P2のみで調整しました(6mm延長)
また、少しカメラがスコープの中心から下にずれているので、ラベル用のプラスティックテープを複数重ねて貼りつけ、調整しました

結果は、良好
S80の解像度には、まだ及びませんが、そこそこの解像度が出るようになりました
また、S90は、S80よりもアンダー側が強いことと、光が強いと明るい側がすぐに破綻するので
S80のときの補正より更に-1/3EV暗めに撮ることにより、S80の時と同じような結果が出るようになりました。
ピントに関しては、スコープで前寄りにピントを合わせると、中心の合焦ポイントはアウトフォーカスしているにもかかわらず、合焦マークが点灯します
また、センターでピントを合わせても、前ピンになる癖があるようなので、スコープも後ろより、合焦マークも後ろよりでピントを決めて構図変更をして撮影するようにしました。l
S80は、その点お気楽で良かったんですけどね~~

今日撮影した中で、まあまあのものをアップします

KOWA TSN774/TE-17W/P2/究具04/BR-S90/Canon PowerShotS-90 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_1142-B.jpg

KOWA TSN774/TE-17W/P2/究具04/BR-S90/Canon PowerShotS-90 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_1012-B.jpg

KOWA TSN774/TE-17W/P2/究具04/BR-S90/Canon PowerShotS-90 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_1294-B.jpg


S80のテレ端画像 等倍切り出し
このレベルまで、調整する必要がありますが、はたしてS90は、ここまで行かれるのだろうか
KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-80 ノーレタッチ 切り出しのみ

S80.jpg

先週のセッティングでのS90テレ端等倍切り出し
まったく、S80の解像に追いついていません

S90.jpg

今日のセッティングの等倍切り出し
先週よりは、だいぶ良くなった様なきがします
しかし、まだ、S80には届きません

等倍

まだまだ、苦難の道は続きそうです
  1. 2009/11/21(土) 13:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新兵器投入 S90は気難し屋か・・・・・

S80の後継機は、出ないと思っていたんですが、とうとうS90が出てくれました
いろんな方がデジスコで試して、その高解像度について、書かれていたんで
思い切って購入!(これで、デジ1眼のリニューアルは出来なくなりました)
昨日の日曜日、テスト撮影に、いつもの公園へ

結果・・・・・・  惨敗

このカメラ、結構難しいです。

癖としては、前ピンで合焦インジケータが点灯します
というか、本体にあわせても、前ピンになっているような気がします
下記の写真は、瞳に合焦させましたが、前の羽に合焦して瞳や頭は、アウトフォーカス
しています。
また、ハイコントラストなんで、光が強いとディテールがつぶれちゃいます
(これは、設定で変更出来るということ)
色合いは、僕が苦手なEOS50Dと同じ塗り絵チック
ううううう  これから、色々調整してみますが、結構気難し屋のカメラに思えます。

KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-90 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_0032-B.jpg


ほぼ同条件で撮影したS80の画像
KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_6342-B_20091116171724.jpg

  1. 2009/11/16(月) 17:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末も良い日でした

先週に続き、いつもの公園へ行ってきました
「姫」ちゃんは、一杯遊んでくれたんですが、レンズが振れない (泣)
う~~ん 修行の道は続くですね

まあ、何とか取れたデジ1眼写真を・・・・・
CanonEOS 50D+EF400mmF5.6L USM)
クリックすると大きくなります

クリップボード02_filtered-B

CanonEOS 50D+EF400mmF5.6L USM)
クリックすると大きくなります

クリップボード01_filtered-B

CanonEOS 50D+EF400mmF5.6L USM)
クリックすると大きくなります

クリップボード03_filtered-B

  1. 2009/11/08(日) 19:50:31|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の在庫より

昨日(11月1日)は、本当に良かったです
明日、3日は、寒くなりそうですね
公園に行かせてくれるか、今日帰ってから交渉です

CanonEOS 50D+EF400mmF5.6L USM)
クリックすると大きくなります。
ちょいトリミングでこの大きさになりました、昨日アップしたものと同じ距離ですね~

アップ2-B


デジスコも1枚
でっかい魚採りました、この後マッタリモードになっちゃいました

KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_5408-B.jpg


明日も、行かれるといいなぁ~~~~!

  1. 2009/11/02(月) 17:20:32|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのフィールド

ここ、数週間、土日は仕事でフィールドへ行かれず、悶々としていました。
昨日、頑張って仕事やったんで、今日は、ちょっとだけフィールドへ
常連さんたちとの楽しい会話、本当にカワセミ仲間は素敵です!!
しばらくぶりなので、飛び物は、全滅に近かったけど、楽しかった~~~
今日は、大満足です

とりあえず、撮れた水絡み
CanonEOS 50D+EF400mmF5.6L USM)
クリックすると大きくなります

トリミング-B


緑のバックが美しいです
姫は、美人だなぁ~~~
KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

アップ-B

  1. 2009/11/01(日) 12:58:33|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

