竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器投入 S90は気難し屋か・・・・・

S80の後継機は、出ないと思っていたんですが、とうとうS90が出てくれました
いろんな方がデジスコで試して、その高解像度について、書かれていたんで
思い切って購入!(これで、デジ1眼のリニューアルは出来なくなりました)
昨日の日曜日、テスト撮影に、いつもの公園へ

結果・・・・・・  惨敗

このカメラ、結構難しいです。

癖としては、前ピンで合焦インジケータが点灯します
というか、本体にあわせても、前ピンになっているような気がします
下記の写真は、瞳に合焦させましたが、前の羽に合焦して瞳や頭は、アウトフォーカス
しています。
また、ハイコントラストなんで、光が強いとディテールがつぶれちゃいます
(これは、設定で変更出来るということ)
色合いは、僕が苦手なEOS50Dと同じ塗り絵チック
ううううう  これから、色々調整してみますが、結構気難し屋のカメラに思えます。

KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-90 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_0032-B.jpg


ほぼ同条件で撮影したS80の画像
KOWA TSN774+TE-17W+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_6342-B_20091116171724.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/11/16(月) 17:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと、ここまで追い込んだ | ホーム | 今週末も良い日でした>>

コメント

竹丸さん、こんばんは。こちらでは、初めましてですね。
う~ん、注目のS90、少し慣れが必要みたいですね。上の2枚比べたら、現段階では80の方に軍配が上がりそうですね。
でも多分、設定やらなにやらで大分変ってくるような気もします。注目してますのでいろいろ試してみてください。で、良かったら私も検討します(チャッカリ!)

ところでS80のユニット交換の件につき、アドバイスをいただいてありがとうございました。
実はカメラは2台ありまして、両方ともユニット交換は一度だけしてあります。ただレンズユニットとCCDユニットとそれぞれ交換できることは知りませんでした。どちらが交換されたのかは、恥ずかしながら知りませんでした。
解像感については、どうもそのときどきで感じが違うんです。全然合わないときと、なぜかピタリとくるときと交互にやってくる感じです。

ブラケットについては、最初から光軸がずれていて、ピタリとはきていなかったんです。結果として周辺部が流れてしまいほとんど解像しない感じでずっと撮影しています。
にもかかわらずS80を使い続けるのは、やはりピタリと決まった時の爽快感とでもいいましょうか、それが主たる要因のようです。
竹丸さんのようなスゴいドアップは写せませんが、大きめでも小さめでもオールマイティに応えてくれるS80って、やっぱり名機と呼んでいいんでしょうね。

ありがとうございました。
  1. 2009/11/17(火) 02:42:57 |
  2. URL |
  3. 漂鳥 #aLXS0lNA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>漂鳥さん
S80も最初は、苦労しました。
同じように、なんか眠い絵が撮れちゃう時やピシッって決まるとき、何が違うんだろうって悩みました
1つは、スコープ内の乱反射(VixenもKOWAもフードが短い)これがあると白っぽい、コントラストの無い
絵が撮れます、これは、スコープを上に向けて撮る時に多く発生しました。 
あとは、やはり光軸です、調整が必要です。 
僕は、面倒くさがりやなんで、あにょさんから教えてもらった簡単方式をやっています。
ブラケットをかるくつけた状態で、水準器を置いて水平を取り、レンズを伸ばしてレンズ上に水準器を置いて、同じように水平になっているかを調整してゆきます。
最後に、広角側で白いまるが、ファインダーの中心に来るように微調整
(これは、ブラケットを削ってもらいました、そうしないと大きくずれたままだったので)
僕は、基本的にテレ端しか使いませんので、他は無視して、テレ端で全ての調整をしています
その為、テレ端での解像度が、非常に良いのだと思います
また、CCDユニットやレンズユニットを交換した後は、確実に以前と光軸が変わっているので
再調整しています。
S90も同様に時間をかけてセッティングを煮詰めようと思います
ただ、DEGIC4の絵作りは、あまり好きになれませんね・・・・・
ナチュラルが一番なのに、ハデハデの塗り絵チックです(泣)
S80は、まだまだ、現役で頑張れるカメラですよ~~~~~
これからもよろしくお願いします
コメントありがとうございました
  1. 2009/11/18(水) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. 竹丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/127-85e24759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

