竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年ぶりの逢瀬

なかなか、撮影に行く気が起きなかったのですが、来週から懲りもせずPowerShotS95の調教を始めるので、S80を持ってアオバズクに会いに行ってきました。
フィールドに到着すると、だれもいない?????
えっ 今年は来ていないのかな?って探してみると、居ました、居ました
お父さんです
お母さんは、抱卵中でホコラの中に居るのでしょう。
あえてよかった~~~~

アオバズクってこんな鳥さんです
かわいいでしょっ!

KOWA TSN774+TE-17W+P2+コレットフォルダー+BR-S80+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_8380-SS.jpg

竹丸テレ端ドアップ 勿論ノートリミングですよ
でかすぎる~~~(笑)

KOWA TSN774+TE-17W+P2+コレットフォルダー+BR-S80+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_7949-SS.jpg

アオバズクのあんよは、こんなすごい爪があるのです
でも、食べるのは昆虫なんですよ。

IMG_8483-SS.jpg


寝顔がまた、可愛いんだよねぇ~~~
アオバズクは、猫に似てるってよく言われる
モジャモジャのところや、目の表情、うちのアリスさんにそっくりなところがあるよ

KOWA TSN774+TE-17W+P2+コレットフォルダー+BR-S80+Canon PowerShotS-80 ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_7880-SS.jpg

アオバズク撮影、ほとんど真上を向いた撮影なんで、腰と首に負担がかかります
2時間の撮影で、腰が・・・・・・・・
家に帰ってきて痛くて泣いてます (泣)
あと半月もすれば子供が出てくるでしょう、そうしたらまた見に行こうと思います

やっぱり、フィールドで撮影するのはいいね!
特に今日みたいに、一人っきりで静かな神社の中、大きな木の木陰に吹く風も爽やかで
心のそこからリフレッシュできました。
お父さんアオバズク ありがとう!!!


注:某野鳥掲示板にて、アオバズクドアップ写真を掲載したところ、こんなに近づいて~という注意を受けましたが、この撮影は、コリメート手法を用いたデジスコでの撮影です。
遠距離からまさに目の前のような超々望遠撮影を行え、今回のドアップ写真は、35mm換算3000mm超です。 よって、そんなに近づいて撮影しているわけではないのです。

逆光で暗い状況テレ端 ISO50での撮影は、SS5分の1以下、普通の人はやらんでしょうね~~ もっと引いた写真だったら怒られなかったかもしれませんが、結局撮影位置は、一緒ですよね

今回もアオバズクにはストレスを与えないよう、起こさないようにそっと近づいて、起きるのをひたすら待っていました。(寝顔はその時に撮ったものです。)
ドアップはカラスが来てうるさく鳴いた時に起きてくれて撮影できました。

野鳥撮影そのものは、少なからず鳥にストレスを与えるものかもしれません、デジスコは近づかなくてもドアップが取れるということでは、ストレスが少ない撮影方法だと思っています。
撮影者本人も「撮らせてもらっている」という気持ちを忘れずに撮影をしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/10(日) 13:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S95のデジスコテスト開始 | ホーム | メタボな有給(笑)>>

コメント

グリーンのバックが清々しいですね!

アオバズクさん、まだ撮影したことないのですが、グリーンのバックに映えて素晴らしいですね。こんな画像を、鳥さんの生活を邪魔せずに撮れたら最高だと思いました!

s80の頃はまだデジスコを始めていなかったのですが、テレ端でこの解像度、本当に完成されたカメラだったのですねぇ~。ブラジルから1日に帰国し、新しくカメラをs95にしようと企み中なので楽しみです。(ブラジルにはixy2000ISとP6000を持って行っていました。)
  1. 2011/07/12(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. mhk #qPRug8WE
  4. [ 編集]

mhkさん、こんにちは!
s80は、癖がありますがとても良いカメラです。
特にテレ端での解像度は、他のコンデジと比べて群を抜いて素晴らしい物があります。ただ、液晶でのピントの山はわかりにくいですし、ISOも50しか使い物にならないので、今のコンデジに比べるとやはり古さはいがめません。僕も来週からS95使い始めるつもりです。一緒に頑張りましょう。
  1. 2011/07/12(火) 18:47:26 |
  2. URL |
  3. 竹丸 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/152-18f0860a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

