竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S95のデジスコテスト開始

遅ればせながらS95を入手したので、テストを開始しました。
ブラケットのセッティングは、でじすこやさんに「テレ端命」セッティングをしていただきましたので、今回は全く触らず、先週S80で撮影した同じ場所へ行ってきました

感想
良い点
1,以前のS90ではイライラした連射が2倍になっていてとっても気持ちがいい

2,ISO200でもISO80とあまり変わらない、ということは、SSを稼げるので歩留まりがアップする
  これは、S80をISO200にした画像より遥かに良い画質

う~んと思う点
3,AFでのピントですが、S90と同様に前ピンで合焦マークが出る癖がある(これは慣れれば良い)

4,今回は直射日光が当たらない逆光で撮影しましたが、出来上がった写真のヒストグラムを見ると、黒レベルがごっそり抜けている、白レベルの抜け落ちも多くダイナミックレンジの狭い写真が散見された(つまり眠い写真)
これは、何らかのセッティング変更で解決できるかもしれませんが、暗い場所での撮影時、以前のS90も同様の傾向を示しました。故にデジックの特性かもしれない(S80も同じ現象が出る場合がありますが、頻度は低い)

ヒストグラム

5,テレ端画質は、絞り開放では、少々低下する傾向
これは、開放時の被写界深度の浅さがもたらす現象ともいえる、ISOを上げられるのですから、1段程度絞り込んだほうが良さそうです。
(あくまで、S80に比べての話)

総合的に考えると、S95は、高いISOをが使えるので、歩留まりを上げて高品質の撮影が可能になる一台かと思います。 しかし、僕のようにテレ端命の人は、メイン機は、やはりS80しか無さそうですね~
暗くてISOを挙げなくてはならない場合、トビモノ等SSを稼がないといけない場合は、S95と使いわけようと思います。 今度はISOを上げてトビモノに挑戦してみます。

以下の写真はすべて KOWA TSN774+TE-17W+P2+コレットフォルダー+BR-S90改+Canon PowerShotS-95 
ノートリ
クリックすると大きくなります

IMG_0635-SS.jpg

IMG_0299-SS.jpg

IMG_0195-SS.jpg

IMG_0047-SS.jpg

眠かった写真を修正してみました
IMG_0215-SS.jpg

さて、来週は、何処へ撮影に行こうかな~~~
S80とS95のコンビで、相当撮影の幅が広がることに成ると思います。

追記:某野鳥掲示板であったように、デジスコを知らない人に撮っては、とんでもなく近くで撮影しているように思われていますが、実際は、こんなに離れているんです。
デジスコってすごいでしょ!!!
(周囲は、特徴的な枝等ありますので切り取りました)

クリップボード01

  1. 2011/07/18(月) 14:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<最後の2羽に間に合いました | ホーム | 一年ぶりの逢瀬>>

コメント

いい感じですね!!

s95、テスト撮影良好ですね!!mhkもs95を購入しました。デジスコを組まないまま、ちょっとカメラに慣れようと出かける時に持ち歩いています。竹丸さんの記事を読んで、楽しみになってきました!
  1. 2011/07/18(月) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. mhk #qPRug8WE
  4. [ 編集]

嘴の七色が魅力ですね~~~
さすが我が大将です!
  1. 2011/07/18(月) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/07/10(水) 14:20:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/14(火) 17:51:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/16(木) 16:35:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/19(日) 02:55:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/21(火) 04:27:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/23(木) 08:47:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/23(木) 09:54:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/23(木) 13:07:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/23(木) 21:38:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/24(金) 02:31:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/25(土) 22:38:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/27(月) 08:47:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/27(月) 20:06:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/11/26(水) 22:56:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/17(水) 07:36:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/17(水) 19:13:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/18(木) 04:30:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/19(金) 16:32:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/01/29(木) 09:00:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/14(土) 07:24:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/15(日) 11:52:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/19(木) 07:16:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/04/25(土) 04:05:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/04/25(土) 12:39:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/05/07(木) 08:59:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/154-bd1e0899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

