竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々

CHDKはデジスコに使えるかなぁ・・・・

竹丸のデジスコメインカメラは、未だにPowerShotS80 今までも、色々別機器を試したけど、やっぱり、S80に戻ってきちゃう
テレ端を多用する竹丸としては、このS80の描写力に敵うものがないっていうのが、現状
今度のS100はどうなんだろうねぇ~

デジスコ用に買ったS95なんだけど、使っていなかったから普段用に使おうかなと引っ張り出してきた。
もともと、普段用はIXY800ISを使っている
小さいし、デジタルマクロがあるからとても便利 PowerShotはデジタルマクロがないのが残念(泣)
このIXY800ISもCHDK(キャノン ハッキング デベロッパ^- キット)化してあった。 ヒストグラム表示や、高速シャッター、長時間バルブができるので便利なのです

(これは、IXY800ISの表示、ヒストグラムや電池の残量が%表示に変わっています)
IMG_8098-s.jpg


DegicIIIまでの解析は済んでいるのは知っていたが、既にDegicVの解析まで済んでいるとは、すごいなぁ~

そんな訳で、S95もCHDKでパワーアップして見ました

注意:以下の行為は、キャノンの保証外の行為になります。
もしも、この改造を実施して本体に影響があった場合も修理対象に成らなくなりますので、ご注意ください
試す時は、あくまで、個人責任で


まず、導入方法ですが、下記のHPを参考にしてください
丁寧な解説で簡単に導入できます

http://bluesw.at.webry.info/201012/article_5.html
http://kuusatu.photo-web.cc/dounyuuchdk.html
http://sites.google.com/site/wasurenaiweb/chdk/chdk
http://air.ap.teacup.com/kussy/225.html

S95に入れてみてびっくり~~~
ハイビジョン動画撮影時の光学ピント再合わせ、光学ズームも動くように、これ、ノーマルだと動かないんです。
シャッタースピードは実効1/4000まで(メニューではもっと上まで設定できる)、ミルククラウンだって撮影できちゃう
(数千分の1秒でストロボ同期ができる)
開放は30分シャッター開放(バルブ)まで

IMG_8093-s.jpg

スクリプトを使った自動撮影
インターバル撮影

IMG_8094-s.jpg


デジ一眼ですらできない機能が、隠されているのです!!


これは、もしかして、デジスコで使うときもなにか使えるのではないかな~~~~って思いました。
最高に残念なのが、S80用のファームがないこと
これがあれば、S80でRAW撮影ができるのになぁ~~~

メインメニューの日本語訳が出ています
http://sites.google.com/site/wasurenaiweb/chdk/chdk-1


使い方解説
http://ja.chdk.wikia.com/wiki/CHDK%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

なんか、機能満載で混乱するね~  もう少し勉強してみようっと!!



  1. 2011/12/25(日) 09:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5ヶ月ぶりの撮影は | ホーム | デジスコで皆既月食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/162-17291adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する