竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジスコ超超望遠7100mmの世界

今日は、念願の出撃許可が下りて、朝4時半起床、現地に5時半に入りました

本日のテストはNIKONの接眼レンズ60/75XWDS、
これを接続リングNKAとTSN-VA2-Cに接続して
KOWA TSN-774に取り付けると、なんと焦点距離7100mmの超超超望遠になります

機材 KOWA TSN-774+NKA/TSN-VA2-C+60/75XWDS+CanonS80 デジスコシステム

(合成F値と焦点距離は、尊敬する「あにょ」さんのHPより 下記参照)

http://yokensaka.com/digisco/S80_f.html

テレ端だと、遠くの自転車のスポークの1本1本まではっきり見えます
しかし、撮影しようとすると、レリーズからの振動でブレブレブレ・・・
人が横を歩いてもブレブレ・・・・・
これは、超超難しい撮影だ、息を止めて~そ~~~っとレリーズに力を入れてゆく・・
久しぶりに緊張しての撮影になりそう!! でも、面白いいいい~~~

しばらくするとカワセミさん、やってきました
約12~3m先のカワセミですが、でっか~い 顔しか入らん(笑)(テレ端 焦点距離7100mmでの撮影)
こりゃあ、最高!!!   以下3枚ノートリ
(解像していなかったのでFocusMagic使用) クリックすると大きくなります

IMG_4922-B2.jpg


(これはサイズ変更のみ) 同様にテレ端 焦点距離7100mmの撮影 クリックすると大きくなります
これは結構解像している

IMG_4961-B2.jpg


その他、キセキレイさん (これはZoomを広角側にして撮影 3400mm)
さすがに引くと良く解像する

IMG_4631-B2.jpg


でも、帰ってきて良く写真を見ると、テレ端7100mmで撮影したものは
綺麗に解像していなかった。

これらは、スコープの光学限界を超えてしまったのが原因、なるほど、ただ大きく写しても
細密には写らないって事ですね~ こりゃあ、勉強になります

HP調べたら、下記に詳しく書いてあった
http://www.mame-zoo.com-a.googlepages.com/birds

むやみに高倍率の接眼や高画素のデジカメを使っても意味が無い事が良くわかりました

上記のHPに書かれた真理
**************************************
要するに「デジスコでは離れた物を大きく撮れるが、クッキリとは撮れない」ということです。
離れた物をクッキリ撮ろうと思えば、(大砲のような)大口径の対物レンズはやはり不可欠なのです。
**************************************

大口径に匹敵するF値及び焦点距離を安価で実現するのがデジスコと信じてきましたが
大口径(大砲)には意味があったんですね~~~
(でも、買えないけど 笑)

結論、
光学限界を超えようが、解像しようがしまいが、俺は安くて、でっかく撮れるデジスコが大好きだぁ~
デジスコ奥が深いぞ~~~~ 楽しいぞぉ~~~~
  1. 2008/03/24(月) 10:29:06|
  2. カワセミ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カワセミ 生命の営み | ホーム | 3月1日のカワセミ在庫から>>

コメント

こちらにはお初カキコでしたっけ?
いや~素晴らしいです!
これなら川の反対側でも全然問題ないですね。
次は飛び物?にチャレンジですかね^^
モニタ見て酔わないで下さいね(爆)
  1. 2008/03/24(月) 13:25:15 |
  2. URL |
  3. yana #blXUpFLQ
  4. [ 編集]

Focus Magicですかぁ。
買わねば。
  1. 2008/03/25(火) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. つねお #uv1J38xk
  4. [ 編集]

これならヤマちゃんも楽に撮れますね?・・・・・
  1. 2008/03/26(水) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. まつもと #-
  4. [ 編集]

>yana さん
今度川向こうのいちゃいちゃ画像を撮ろうと画策しています(笑)

>つねおさん
Focusmagicはマジで良いSoftですよ、ちょっと反則技かもと思えるぐらいです

>まつもとさん
もともと、ヤマちゃんとアカショウビン対策で考えました。 6月が待ち遠しいです
  1. 2008/03/27(木) 13:45:30 |
  2. URL |
  3. 竹丸 #-
  4. [ 編集]

竹丸さんいつも楽しい明るい雰囲気をありがとうございます。すっごおく身近なカワちゃんのお顔、こんなに見つめられて幸せです。広い世界も細かい世界も広がっていいですね。また現場で拝見させてください。体調は大切になさってくださいね。奥様のいい付けを守って。
  1. 2008/03/27(木) 20:33:05 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

>ゆうさん
ありがとうございます。
体はなんとか復調してきましたので、無理をせずに頑張ります。明日は待ちに待った土曜日、また7100mm抱えて撮影に行ってきます
  1. 2008/03/28(金) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. 竹丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/75-7e43c649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

