竹丸の翡翠日記

湘南妄想族(笑) 竹丸組 初代組長の妄想日記 物欲と妄想の日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N公園カワセミごはん救出大作戦

いつも行く公園で、毎年実施される、池の底さらいと、清掃に関して、以前、管理人さんに、カワセミの餌になる魚の救出を申し出た所、快諾していただき、
4月23日(水)、実施の運びとなりました、

朝4時45分公園集合、当日、ボランティアで、来ていただいたのは、あーさん、おじゃるさん、つねおさん&たかちゃん。そして僕の5人

業者が5時から排水を始めて7時に終わるという予定でしたが、いつまで経っても来てくれません。
もしかして、管理者さんから連絡を受けた時に、午前と午後を間違えたのかと、だんだん、不安になってきました。

みんなの視線も、超冷たい・・・・・・・・・・・・

とにかく、あーさんの作ってくれた籠
(小魚を捕るための籠を3つも作ってくれたうえに、前日、夜、公園に仕掛けてくれました)
に入った小魚(クチボソの幼魚)をバケツに移して、再度餌を仕掛けて、何回も何回も小魚を捕りました。

また、俺の持ってきた巻網で捕ったフナやクチボソを、あーさんの籠で捕った魚と一緒に、公園の別の人工池に移動を始めました

080423-cleaning-02-S.jpg


そうしていたら、5時半ごろ、車が来て、業者のおじさんが
「寝坊しちゃったよぉ~~」って、笑いながらやってきました。怒怒

でも、いやはや、腰が抜けそうに安心しました。
(俺、まだ アルツハイマーじゃなかったんだ)

それから、池の排水溝のバルブを開け、どんどん水を下水に流します
こちらは出来るだけ、魚とザリガニを救ってゆきます

バケツ_116


7時過ぎにあーさんが会社で会議があるといって、時間切れで離れました。
 
(ちなにみ、あーさんは、今日会社を休めないのに、早朝から来てくれました。

つねおさんは、月曜日、仕事で会社に泊まり、翌日通常休むのをやめて、そのまま勤務して、当日無理やり会社休んで、来てくれました。

たかちゃんは、女性一人で、でも双眼鏡より良い目を持っているので、僕を鵜飼いの鵜にして、ザリガニ救出に尽力してくれました。

おじゃるさんは、自分の会社の仕事が有るのに、現場を離れず最後まで付き合ってくれました。)

本当に!本当に! みんな、ありがとうございます


排水溝が詰まっちゃたり、色々なアクシデントがありましたが
午後2時半に僕たちの救出作業終了(まだまだ清掃活動は続いていますが、ほぼ救えそうな魚はすくったので終了しました)

魚は、別の人工池で生き延びました


退避_45


でも、多分7~8割の魚は、流されるか、泥にまみれて死ぬか、僕らが救っても、酸素不足等で死ぬかして、今回の救出活動には、相当課題を残しました。
でも、やらなかったら殆どの魚と海老は、泥にまみれて死ぬか下水に流れてしまったわけですから、やった甲斐は絶対にあると思います

来年に向けて、反省会と、どうしたらもっと魚を救えるか、皆で話してみようと思います。


兎にも角にも、あーさん、おじゃるさん、つねおさん、たかちゃん
心から感謝します!!

これからも、わがままな竹丸に付き合ってくださいね

おまけ、
カワセミがいつも留まる石の上でカワセミ体験をしておるおじさん(笑)
こんなときじゃないとこの石には登れないもんね

カワセミおじさん-S

スポンサーサイト
  1. 2008/04/26(土) 10:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月29日 反省会 | ホーム | 第5回デジスコ展>>

コメント

竹丸さん、池のお魚救出作戦、本当にお疲れ様でした。カワセミ君のために肉体労働ありがとうございました。何もできなくて心苦しいです。きっとその愛情がカワセミ君たちに通じて、素敵な写真を撮らせてくれると思います。どうぞ仕事でもむりをなさらずに。
ありがとうございました。
  1. 2008/04/27(日) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

>ゆうさん
泥まみれになったけど、結構楽しかったよぉ~~
子供に戻ったみたいで、魚追っかけて海老とって
ワイワイやっていました。
10月は、もっと効率よく頑張ります~~
  1. 2008/04/28(月) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. 竹丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisuinomori.blog81.fc2.com/tb.php/82-3a933e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹丸@翡翠

Author:竹丸@翡翠
7年ほど前にデジスコを始めて、カワセミにはまりました
写真公開は、基本的にMixiで活動しています
id=667475
こっちは、頻繁に更新しています。
その他、アニメ、アニソン大好きです。ライブに歳を考えずに出撃
いつも、その後腰痛で寝込んでます(w
その他、コンプレックス折り紙や、イヤホンのケーブル作成、色々凝り性です。
アウトドアも、インドアも大好きです。
あと、料理は、イタメシならコース作れます
これからもよろしくお願いします!

ここのBLOGに掲載されている写真は、著作権放棄をしていませんので無断使用はお控えください。

連絡先:takemaru0アットマークgmail.com
アットマークを@に変えてください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KOTOKO 2010 武道館

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

